『 だがな、1回だけでいいんだ。頼む、1回だけやらせてくれ 』


             italiano2_6



           
Buongiorno !
           今日は6話からです。

           バードミサイルが撃ちたいジョー。でも博士の許可がないとできないと健に言わ
           れます。しかしどうしても撃ちたいので、ジョーはこう彼に懇願します。

           「だがな、1回だけでいいんだ。頼む、1回だけやらせてくれ」


           Ma č bene solo una volta. Ti prego, lasciami fare una volta sola.
          ( マー エ ベーネ ソロ ウナ ヴォルタ。 ティ プレーゴ、ラッシャーミ
           ファーレ ウナ ヴォルタ ソラ )*エーは、eの上にチョン

           冒頭の ma は、「しかし」「だけど」という意味。
           ti prego は、「お願いする」。ti というのは、2人称単数の「あなたに」
           です。
           lasciami は、lasciare( ラッシャーレ:〜する )と mi( ミ:私に )が合
           わさったもので、再帰動詞と言います。この場合、「私に〜させろ」という意味
           になります。

           solo(sola)は、「〜だけ」、una volta で、「1回」です。
           最初は副詞のbene( ベーネ:良い )、後半は動詞の fare( ファーレ:行う
            )についているので、言い方が少し違います。意味は一緒です。

           (英)But it's good only once. Please, let me do only once.

            同じ言葉を繰り返すことで、相手に強調して頼んでいるのが伝わってきますね
            (笑)


           さて、そんなバードミサイル大好きなジョーですが、時々こんなことを言います
           ね。


            「くそっ、毎度のことながら効き目のないバードミサイルだ!」


            Accidenti, ho Uccello missile alcun effetto mentre quello di tutti ě tempě !
            ( アッチデンティ 、オ ウッチェー ロ ミッセーレ アルクーン 
            エフェット メントレ クエッロ ディ トゥッティ イ テンピ ! )

            Accidenti は、「忌々しい」という意味。
            uccello は、「鳥」。ウッチェーロと発音します。また、ミサイルは同じ綴りで
            すが、ミッセーレと発音します。

            tempě はtempo( テンポ:時間 )の複数形。di tutti〜は「〜中」。
            di tutti ě tempě で「いつも」となります。

            mentre は、「〜する間」、quello は、「あの、その」「〜において」。

            alcun effetto で、「効果ない」「影響なし」です。*alcuno( アルクー
            ノ:幾つかの、何人かの )の否定形で使われると、alcun という形になる。

            ( io ) ho は、〜を持つ、という意味なので、この場合は、「効果のないミサイ
            ルを撃った」という直訳になるでしょうか。


            (英) Damn, it's Bird missile no effect while that of every time !


            最初の懇願するセリフに戻りますが・・。あんな風に見つめられてお願いされ
            たら、うん、いいよ〜なんて言っちゃいそうですね ← 私だけ?(爆)

            でも絶対に”1回だけ”で済まないですよね。下手したら全部撃ち尽くしてし
            まいますから!(5話)
            困ったもんです。


            それでは次回にまたお会いしましょう。皆様、体調にご留意ください。


            Ci vediamo la prossima settimana !





                         italiano_2